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【BB】S4に返り咲いたネレイド

どうも、前回に引き続きボダブレの話です。とーるです。


そこそこ麻ぢからを強化し始めました。
という事を言いたいが試験そのものはリムペ支援でポイポイ爆散させてましたので実力とは言えないかもしれません

次落ちたらずっと麻で頑張って戻りたいと思います。
ちなみに2ランク落ちたのでS4試験再び受ける事になってます。
いやー、あの時は地獄でした。何やっても前線上がらずに負け連続でS5はおろかA1すら危うくなってました

その後全体的な見直しを図って無事S4到達した訳です


さてはて今後の課題となるのが

【最上位ではネレイドはどのように立ち回ると良いのか】

だと思います。
最近の需要として
プラ押しか凸班及び防衛あたりでしょうか
無論麻での役割だと思っています。

最適なアセンとしては
46RTRT46の加速軽量仕様
ですが46のロック距離、RTのリロードを考えると

45改 RT 45 46
これに安定しそうです
チップは脚部強化Ⅱ必須の他はお好みといった所でしょう
ですが、武器の選定は慎重にやっていきたいです
今現在の麻武器は
10C フレアV(たまに強G) マ・魔・エ・ペネのどれか マルチ
こんな具合です
主武器である10Cの継続火力に魅力はあるものの単発火力とAIM精度が問題となってきてます

ジェイナスなどのDM武器、スターシリーズ、ヴェルペシリーズが今後の主な主力として使っていきたいと考えてはいます
ホバーならジェイナスやヴォルト系でもよさげなのでしょうか?
一応サブの方で色々と試しながらプレイしていこうかと思います
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【BB】今週の高層サイトの主だった事

どうも、報告からすればS4復帰しました。

とはいえ最上位は立ち回りと敵の注意力が桁違いなので論点がずれてしまう可能性がありますがご了承ください。

私個人観点としては
Cを足掛かりに凸とプラ押しの2つしかないと思ってます
防衛ははっきり言ってセンサー割られさえしなければなんとでもなるかと

理由を幾つか上げていくと
①凸パルト及びベース侵入ルートの豊富さ
②B・C・Dプラリスポン位置がかなり前のめりの為防衛は後退するかベースか第1プラへリスポンするしかない
③Cは簡易的には3段構造なので上からの爆発物が非常に有利になる
④索敵位置はB-C-D間に無いと防衛間に合わない

こんな感じです
元々ちゃんとした防衛する人いれば援護したり偵察と削りするだけで十分
居なかったらチャットで呼びかける
そこをしっかりしていけばまず負けるリスクはかなり減るかと

次に立ち回りですが

基本的にCプラをどの様に安定させるか

が鍵だと思ってます
AEプラについてはそこを守るという概念はとりあえず置いておきましょう

重要なのは染める時間と敵の位置です
C染め始めても後方に敵がリスしてたり第2プラ攻めしててそっちの防衛居なかったら本末転倒です

1、2枚で防衛居たらとりあえずCか4プラに向かっておいた方がいいかと

染め時の兵装は実際どの兵装でも問題はないですが積む武器は相手をKBかダウンか又は吹き飛ばせるものが一番いいですね


Cに関しては下より上の方が範囲は狭く下は広い分横と上からの爆発物や敵に注意しなければなりません
ガチムチバリ重なら多少は耐えれますが
イオやネオはもちろんリムペやJMXなどの高火力が飛んでくるので長時間は厳しいものがあります

また、定期的に移動リフトが通過するので加速ホバマとか超減速からいきなり通常速度になるホバマは実にいやらしく感じますwww

ここでも重要なのが位置取りと索敵です
センサーよりアウル・ロビン・ストークなどが有効
人気のアウルはCからなば前方に打てばセンサーまで映す事が可能なので必要とあらば打っておくに越したことはありません




さてさて、ここまでCプラについて書いてましたが
全体的に立ち回り(偵察支+プラ攻め)について解説しておきます

まずチップですが補給2は必須、お好みで延長や大破防止等を

固さは実際標準くらいで問題ないかと思います
プラ攻めもするので固めでもいいですが自分にSPを使いすぎない様に心がけましょう

開幕は1、2プラどちらでも染め初めて問題ないですが、1の場合セン支が染めてたら2へ向かいましょう
2が染まったら時点で偵察機を上げます
少々早いかもしれませんがこれが一番ベストです
凸多めなら対処しに向かってもいいですし少ないと感じたら味方とC染めに行きましょう
2発目は滞空長いアウルとストークなら基本前に向けて打ちます

凸がいるようなら後ろでも構いません、判断基準は「Cに向かってるかそうでないか」です。その為にもリス地点の把握は絶対頭の中に入れておきましょう
このMAPで拮抗はほとんどありえませんので
前に打つなら前進、後ろに打つなら後退、戻って打ち直すなら防衛それくらいのスタンスでやりましょう

序盤の展開はこんな感じで
C占拠できた場合は上記のようでいいですが占拠できなかった場合は
MAP拡大してセンサーの配置と凸の確認リスポン画面での目視は行いましょう
その後はまずはCプラ占拠か4・5奇襲を念頭に各自選択するといいでしょう

その場合見つかる前に偵察機を上げるという事も大事ですが。味方がどこに居て何をしているかを確認してから動くといいですね
実際凸が多いなら防衛寄りに動いてもいいかもしれませんが、ベース侵入以前に撃破する事が大事です

入られてからでは遅いと思ってください
バリアディフェンスするわけじゃないので

プラ支援の戦況のパターンとしては
自軍がプラ押すか
敵軍がプラ押すか
のどちらかしかありません

こればっかりは枚数と立ち回りと運です
乱戦でもプラ取れたら運が良かったとおもいましょう

火力を前面に集中してプラ押しする訳ではないのですが、前方の敵と新たに前方にくる敵まで把握できる状況を作れるとまず負けません
なので前線で戦う偵察支は基本前線で偵察機を上げて味方と叩くもしくはリムペポイポイで爆発四散させるかです


時間的中盤~終盤にかけては後方からの偵察機上げは更に重要視されます
要請兵器でも充分対応可能ですが中盤以降押される場合では後方から上げれる様にしましょう

ちなみにですがCを取れてて負けている状況の場合怖いのは差が開く事です
凸が相変わらず来るようであれば撃破後でも打って差し支えはないです

この場合的確なのは敵リスポン地点からのセンサーが捉えられないルートや場所です

問題が無ければ前へあれば対処しましょう


以上これくらいが大体の目安だと思います
ツッコミ等は大歓迎です

【WCCF】現状と今後の展開

どうも、先週録画失敗したとーるです。
まじWワフトSマップでS4試験は愚問だったわ・・・(遠い目

さて、最近あんまり更新内容が無いWCCFですが・・・
2枚目のクリスティアン・ロドリゲスを引いてしまいました・・・泣きたいwww

DF陣はピケとセルジオ・ラモスが安定しているので問題ないのですが、どうもMF陣が上手く機能していない感じが強くなってきました。

今のところ問題児はイニエスタとシャビです・・・途中からやっとこさ入手したけど時期的に遅かった(´・ω・`)
イスコとかと変えたのはいいけど連携が上手く行っていないのと、思った以上にガビとセルジオ・ブスケツが機能してて更に扱いが微妙になってきている
選手の質はデッキ組んだ当初に比べれば大分良くなってきているので、さっさと連携繋いでパスを縦横無尽に出せるようにしてあげたい所ですわ

FW陣には残すはトーレスとダビド・ビジャのカード次第だと思ってるのでそこは妥協ラインです
ペドロド、トーレス、コスタ、ビジャの4枚ローテが実にしっくりきてて今後益々扱いやすくなってくれると思ってます
残り任期60位なので能力開花と連携機能を重点にしっかりと練習積んであげたいです

現状デッキ
FW
ビジャ、トーレス、コスタ、ペドロド
MF
ハビ、アロンソ、イニエスタ、シャビ、ガビ、ブスケツ
DF
ピケ、アレクシス、ジョルディ、アルベロア、ラモス
GK
カシージャス

【雑記】とーるG とは?

どうも、現在治療中のとーるです
昔のmixiアカウントの方で一度やったネタですが、既に無くなっているのでやりたいと思います。



あるところに一人のゾイダーが居ました。

その青年はコマンドウルフが大好きで何体も買ってはちぐはぐなカスタムを繰り返し、ブログやHPをつくってみたりしていました。

その時NH(ハンドルネーム)という概念が必要となり、彼はコマンドウルフのカスタムした時の名称の頭文字を取ってハンドルネームを作る事にしました。

CWGZ-TOL と

その後、福岡の専門学校に行き色んな人と交流していく中、ゲーセンでのふれ合いに感化されそこで三国志大戦をプレイし始めます。

しかし、周囲に先のHNだと分かりづらいし呼びづらいと反論を受け。
CWGZ ではなく TOL から とーる という名にするよう勧められます。ここで彼は「とーるだけだと味気ないな、何か付け加えてやろう」と息巻いてしまいました。
主にゲームでの活動を主に使う事を念頭にどんな立ち回りをするかを頭の中で思い描いてた為、結論として
「相手に対してゲスな立ち回りをしてやろう」という半ば意地悪且つ天邪鬼的な発想の元、せめて相手に謝罪する感じで
「とーる@ごめんなさい」 というなんとも不可思議なHNが誕生したのである

周囲から馬鹿だろとか散々ツッコミが入ったが当時の彼はそのネーミングに酷く納得してしまい、そのカードを紛失するまでそのネームを通し続けました。

その後、PB博多で運命の出会いと共に名前は短縮され、とーるGとなりました。



というのが本来の出来事である
だが、現実では
「なんでGついてるの?」
「ゴキブリ?」
「トールギス?」
「ゴスロリ?」
「SEEDのトール?」
などと言われもない解釈もあったのも事実

また、PB博多で始めたCSNEOのプレイヤーに「トール」というカタカナのプレイヤーが既にいたのも加速し、とーるGという本来省略された名前が定着してしまったのは今でも良かったのか悪かったのか不思議に思っている。

実はCSNEOの時にサブカを量産した時期があって、その時に色んな名前を作っては初心者ぶって常連さんっをなぎ倒して「おまえとーるだろ!」と怒られてた。
その中で今もゲームによっては使っているのが
BIT・C
クレイグ・トーマス
の2つだろう
1つはゾイド「スラッシュゼロ」の主人公
もう1つは「ミッチェルガント」「ファイヤフォックス」などの著書で知られる作家さんの名前だ
無論、万人受けなど狙っていない。自己満足で十分だ。

そんな訳で
ずいぶんとまぁあっさりな内容だが来歴を語るとすればこんなもんだろう

【雑記】転倒と修理

どうも、昨日バイクでずっこけました。とーるです


いやはや、見通しの悪い所でトラックが正面突っ込んでくるとびっくりしますな|д゚)

とっさに避けてブレーキ踏んだはいいものの、ちょうど通り過ぎた所でバランス崩して転倒してしまいました。

安心したせいでしょうか、突然の事だったのでやむを得ず左に倒れてバイクを危なくない方向に流してやりました

幸い骨とか筋肉に影響が出たわけではないですが、擦り傷がいっぱいできましたw
一番酷いのは左手の平と肩ですかね?ローリングしようにもずりずりと流されちゃいましたので、こればっかりはしょうがないかと思います

本題として、トラックにぶつからなかったのとかなり前方に歩行者もいたのでそっちに被害が出る事無く済んだのは本当に良かったです
自分自身は痛い思いをしてますが、バイク乗ってる以上は転んで怪我をするのは目に見えているので一番の【周囲に被害を出さない】という最重要事項が守れたので安心しています


ちなみにバイクはフロントが曲がってしまい一応いきつけのバイク屋さんでハンドル修正してブレーキディスクが少々曲がったかな?
という具合です。
後はシフトペダルが折れたので後日くっつけますwww|д゚)
溶接学んでて本当に良かったわw

折れて曲がらないようにガッチガチに付けてやんよwww

とりあえずバイク屋さんがボルトでペダルっぽい状態にしてありますが。これは月曜日に溶接する際切断するでしょうね・・・あとペダルの強度も上げる様裏板をくっつけてみます

バイクの修理交換箇所の一覧
・フロント ブレーキディスク修正か交換
・タコのワイヤーは交換
・シフトペダル 修理
・リアタイヤ経年劣化により交換がおすすめ
・前後スプロケット及びチェーンの交換
・チャンバー新しいの欲しい(詰り解消の為
・ギアボックス内の清掃
・リアウインカーの全交換(錆と接触不良が深刻化)

現状じゃ乗れないって訳じゃないけど、今後するであろう内容はこんな感じかなぁ
タイヤとスプロあたりは纒て交換したいですね
タコワイヤーとディスク、あとリアウインカーはぼちぼち交換していく手順でしょう
書いてはないけどナンバーの固定してるプラか樹脂の所が割れてきてるのはどうしようもないので補強だけしてある

後で車用のエーモンの穴空いてる板(多分ハーネスとかの部類)使ってしっかりと固定できればいいなぁ

【BB】陸の孤島シリーズ パート31



一発取りの1本目www
まぁこれくらいですかね今の精度だと
プロフィール

とーるG3

Author:とーるG3
鹿児島在住のとーるGです。どうもお見知りおきを・・・
趣味:フットサル・バイク・写真・アニメ等

またmixi、Twitterもやっています。
Twitterアカウント こちらから@Arvine1986

質問等ありましたらコメントかTwitterにてお願いします

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