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【BB】セガインタラとマインちゃんマデル

どうも、この度セガインタラクティブのサポーターズサイトの方に当ブログが入る事になりました!
いやーいいのかこれ?
なんやかんやぶっ飛んだ事も書いてるんだし・・・
画像も少な目という
セガ・インタラクティブサポーターズサイト ボーダーブレイク

まぁ気にせずやっていきます(マテ

さてさて、どっかの陣営ではカタパで頭をゴリゴリ、逆では腕をゴリゴリ擦るMAPで中央Cプラは水場で水上判定かつ地面設置物(主にマイン)が見えにくいと評判のマデルAですが

リザルトから言います
S4昇格2回
降格はその日の内に
勝率はまさかの4割を切る

セン支辛い(´・ω・`)

いやね、最後の最後で今VERでのこのMAPのセン支のあり方がよく分かった
とりわけ低人数は書くに値しないが
大体詰まってるとセン支は二人か一人で偵察支が一人いればなんとかなる感じですね
開幕のC偵察はセンサーではなく偵察機がベスト
セン支は芋気味に設置がベスト

というのも大体が開幕複数凸で第2~C間設置が間に合わない事と設置しても複数来たら開幕から壊される可能性が高いという事です

開幕安定したらCプラ維持が取りに行けばいいのです
まぁセン支の観点からすればこんなもんです

麻は大体3通りですね
相手の構成見て防衛寄りに立ち回るか凸かプラ攻めか
各々のスタイルとアセンで判断してもいいでしょうね
重に関してはもうプラ以外行く場所がありませんwww
ガチムチ鈍足で味方KBさせる武器で防衛とか笑いも取れません(´・ω・`)
むしろ砂カラ防衛が綺麗に決まったら称賛ですwww

一応ネレイド的立ち回りとしてはプラ>凸>防衛という感じでしょうか

現状アセンは46RTRTRTで9スロを色々といじって加速向きにしたりセン支用にしたりブンブン丸用にしたり色々ですw
オニギリやチェンボ、あとたまにバーチャクを見かけましたが基本的にフレアが一番相性がいいですね
薄い壁なら貫通しますしVなら1個でセンサー壊せますし

なによりホバーだと凸時にポロってしまう事が多く今まで強グレだったのですが今は基本的にフレアです
これはMAP次第で遠くを狙いたい場合とかならグレかおにぎり使ったりしてます



あと余談ですが、ツイッターの方で反則的な加速バリバラ凸アセンが出来た様ですね

修羅2
蜂y
月影
剣2

9スロで

LG1
バラージ
インパX
バリア

見たとき正直思いました

ブンブンアセンで曳くしかない・・・と
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【報告・雑記】1年と少し

ども、とーるです

以前退職しましたと報告のブログを書きましたが次の仕事が決まりましたのでそのご報告

一応ブログとBBは続けていきますが、BBに関しては週に何度も出撃したりは少なくなると思います


まぁ1年の間何してたかと言うとあちこち出歩いて色んな経験したり、建築現場に入って熱出ながら作業したり(意識朦朧)、職業訓練行ってたり
実に貴重な経験をした1年だったと思います。特に働きながら出来る事ではない事が多く、自分のまだ知らない鹿児島を知る事ができたとても有意義なものだったと思います。

更新ペースはなるだけ落とさないように努めますが今後ともよろしくおねがいしますです|д゚)

【BB】陸の孤島のネレイド=サン Part.37【ベルスク】

bbwall_58_1920x1200.jpg
【BB】陸の孤島のネレイド=サンp37
動画へは文字をクリックしてくだしあ(´・ω・`)

出ない言ったけど前の人の連コが酷すぎたので止む追えず録画したらこういうのが取れたとう具合
まぁ批判とかそういうの全く気にしてないのでいいんです

【BB】秋のトラザ大運動会と新Verに向けて

どうも、前回長ったらしく書いたので今回はあまり長くしないようにしていきたい とーるです。

さて、新Ver前のワガママMAPとしてワフト実装型トラザが日曜限定で搭乗しました。

前回はコア凸耐久3倍(ただし大破のゲージ減少分はそのまま)でしたが今回は耐久はそのままです。


まず何が起きたかと言うと


コアが割れました


はい

まぁ仕方ないね、トラザだし
ぶっちゃけコア耐久3倍なら本当に出撃はしませんでしたが、一応やってきました。
ついでにスカッドの方も考慮し、新しいネレイドアセンを試してきました。
まだ新Ver状態ではないですが疑似的に加速Sを作りその体感速度と今後の課題も見つけてあります。

46RTRT45改で脚強化2、加速2でSになるとの事だったので
加速3は入れたかったですが脚強化2の恩恵の方が副産物としては大きいはず
重量耐性、加速、ダッシュ、歩行が強化されるというのは正直強いです

新VERでは46RTRT46でも10スロかつ加速がS出来る様なのでそっちに早く慣れる為、また凸性能を上げる為
でもトラザの最後・・・ネリスでコア凸してたよな俺・・・
あ、なぜ来週からのベルスクの事を話さないかと言いますと

はっきり言います。無理です!
5プラベルスクはそこそこですが偶数はラインゲーだと思いますが今の現状だと絶対凸屋を引いたら勝ちだと思います
凸ルートがどちらも豊富で防衛には不利なMAPだからです特にホバーを殺しにきてるMAPなので。。。

【BB】ゲルベAまとめ【主観感情あり】

どうもとーるです

今日でゲルベは終わり日曜にはワフトトラザとか棺桶まったなしのMAP、そして身の毛もよだつベルスク・・・

さて、今週からロケテ云々は後述するとして先にまとめから

基本的にはCプラキープをした側が優位に事を進められるMAPだという事
しかしながら索敵範囲と凸ルートがシビアでセンサと前を照らす偵察の有無が鍵となる感じでした

ぶっちゃけCキープできてれば第2あたりから打ち上げるだけで十分という事でその状況でわざわざC前方から打ち上げる事は不要だった模様です
また、C支配率が敵側にある場合
カウンター支援と防衛不尽の徹底、C奪還か2プラ防衛時にKD有利に事を進めるかが非常に重要になってきます

最上位で思ったのが奇襲をかけているのにセンサー範囲にどっぷり浸かってから後方から来る凸屋さんですか
あれに関しては笑いも出ません
その他の敵位置と配分から出てくるどこで何をしたらいいかという事でしょうか
最上位に定着している方々の殆どはこの判断が非常に的確で参考にはなります
S-A戦でもレベルの高い試合も見れますがそれは極稀ですね

投稿した動画では終盤にかけてラインがだだ下がりになってしまいベースニートをしていましたが
リムペ結界と敵味方の行動傾向を分析してました
ライオの射程があんな短いものだったとは正直予定外でしたけど

昔話してたかどうかはアレですが私の専門分野は戦況予測です
傾向と位置を分析してどうすればこうなるというもの
まぁリアルでは使う事が出来ないゲーム専用分野ですが

なぜそれやらないかと聞かれればFPSじゃない10対10だからです
むしろ出来ないという方が正しいでしょう
しかし、相手の戦力が集中しそうになっている状況であれば別です
動画では最後の奇襲時にセンサーに引っかかりましたがあれは想定内です
むしろあの後マーカー消えた後先生が撃破取った時に戻って来ると踏んでプラに行ったんですが結局戻ってこなかったのが想定外でした
シナリオとしては高ランク者が戻って撃破されるか
適当に一人戻ってきて砂カラしてプラ取るけどすぐ染められるという物。どっちにしろ失敗でしたねという内容になるはずでした。

限定的な状況下じゃないと機能しないんですよね本領って
これは各個人それぞれあると思いますが私の場合は極端な思考パターンしか存在しないと言っても過言ではありません
その為ブンブン丸やプッパマン、たれぞうに全凸云々は極端だと思ってないですしそれがあの世界では正常だと思っています
ただし、支援でネイルガン推奨とかノックバック取れない武器を使いましょうとか言ってくるのは常識上どうかと思います

話がそれましたがゲルベの支援として3通りの選択肢
1、セン支(これ居ないときついしばれた時に鬼みたいな凸が来る)
2、偵察支(前線見えなかったらまずKDで負けてラインが下がるものと思っていいでしょう)
3、ND及びボマー(頭の使いようとCキープの上で割と使える

1と2は先に書いてしまったので3について
NDはその特性上設置点から上に半円上のラインを形成しそこを通過する敵を検知するものです
これは押されている時や凸抜け防衛では役に立ちません
検知した時点で事後な訳ですからその役目は偵察機かセンサーの役目
ではどう使うか
今回のMAPでCは地上建屋と地価の2段階構造で地下はMAP上一番下にあるものです
C地下の敵側に1つ、もう一つは斜めに敵センサーがあるであろう方向で設置すると偵察支との相乗効果が得られます
まぁ防衛というよりは常時モグラたたきが出来るのでKDで有利に立ち回れる可能性が上がると思った方がいいですね

この使い方は以前ベネでの教会を挟んだ6プラMAPの時に情報がありました。
実際この使い方をされると凸いく以前に敵とエンカウントしてしまいカウンターもままならないという事が起きていました。
ぶっちゃけ壊されてもいい位の配置ですがそれをする事によって敵位置の把握も出来てしまいます。特に今回は地下限定配置です。前に進むか上がるか下がるかです。
下るのは凸対応する以外に基本的な脅威ではありません
上がれば文字通りモグラたたきですでは前に出るか、結局モグラたたきです

はい、どうあがいても「そこにいるのわかってるから」という事で動けます
返り討ちにされてもマーカーが残るか変な場所で大破した味方は嫌でも目につきますし気になりますね

対応策としてはセンサー潰して時間をおいてから通過するが一番でしょう
まぁこんな長ったらしく書いた所で明日からトラザ、その次にベルスクというND使う要素が全く無いMAPが来ちゃいますけどww

凸やその他兵装に関してはぶっちゃけ凸以外はほぼテンプレ化されているので射線と爆発物次第です
特に書くような要素は全くないです。凸ルートさえしっかりしておけばまず凸れるでしょうし防衛出来るでしょう


さてさて、ゲルベに関しては以上でここからは新VERロケテ情報について目立ったものを

大きな新要素として
新たな報酬素材シード
4vs4のスカッドバトル
新キャラ2+1
こまごまな事として索敵範囲の明確化、プラント型偵察機、各機体の調整及びチップ調整
新要素は既に動画で出ているのでそちら参照でいいと思います

こまごまな内容で気になるの機体調整とチップ調整
全体的にチップ容量が上がっているという事は分かるんです
賛否(主に否が圧倒的)両論なクイステ2ですがチップコストがあがりました
これは全体的に容量上がっているのにコスト上がっただけじゃ何の解決にもなっていません
ぶっちゃけやるならロック切り性能廃止か使用後のディレイを長くするとか距離をかなり短くするとかあるでしょう

あとはACEのランク増やさなくていいですwww
査定をどうにかすればいいと思う審査試験もね~そろそろ変えた方がいいと思うのは私だけじゃないはず・・・

長々となりましたが今回は以上です
いやーくっそ長いなおいwww

【BB】アセン考察と麻砂アセン

どうも、現在訳あって2脚練習中のとーるです

ネレイドでの麻砂に限界を感じたのと現状での意識と2脚で見える景色とホバーで見える景色両方を備えて更にネレイドを上にもっていこうという魂胆です|д゚)
まぁネレイドは各4種しかないので出来る事は限られています

その中の取捨選択の精度をもっと上げれる可能性は比較的高いはず

現状で2種類の2脚アセンを構築中
1つは月影シリーズ
烈風腕を主軸としたアセン、高いリロード力を強みにバンバン撃っていくスタイル
それかダッシュSを活かし高機動型スタイル
もう一つは加速とダッシュを両立したアセン
これは完全にキメラで真頭で高い射撃補正と腕を礼でリロ遅い武器でも上手く回していくスタイル

いい機会なので可能な事はやっていきたいです
コメやツイッターにてアセン提供して頂けると泣いて喜びますww

【BB】ダブルワフトウーハイで書く事なんて・・・

対ワフトかコア凸用のネタを書く事しかないっすわwww

まぁワフト運用については上位の1級ワフト運転免許の人の動画でも見とけばいい

プラ戦だって基本ウーハイですしおすし


という訳で消去法として先述の2点しか書く内容なんてないです

とりあえずワフト対策として
破壊適正のネオ・イオ・ミサイル
UAD武器、ニュード主武器が代表格
つまり重の高火力
後EMCも有効ではあるが1級相手だとドライバー及び副砲2人の命中度が下がる程度
その間に火力集中させればいいって事でもありますね

ネリスに関しては固定砲台な状態になるので構えたら撃破されたとかは無いように努めましょう
他武器に関しては
チェーンソー、パイク、麻近接武器でもありますがやるなら高火力がいいですね

支援のリムペVで南斗人間砲弾という対ワフト用迎撃法もありますので気が向いたらそちらも参考にしてもいいかも

凸に関しては週末になるにつれてやりやすくなる半面、それを警戒する動きもあります
でも普通に凸ってる人なら別に気にならないかと思います
プロフィール

とーるG3

Author:とーるG3
鹿児島在住のとーるGです。どうもお見知りおきを・・・
趣味:フットサル・バイク・写真・アニメ等

またmixi、Twitterもやっています。
Twitterアカウント こちらから@Arvine1986

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