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【雑記】アルミホイールを購入するなら

今回はホイールを購入するなら知っておきたい知識をば

ホイールは作りによって付けられるかそうでないかが決まっています

また、付ける車との相性も

先にホイールとタイヤについて
タイヤは純正サイズの外周で速度・走行距離を測っています
タイヤの外周が変わればそれが狂います
ですので車検には通りません
ホイールインチはタイヤのインチと一緒です
外周は算数の円周の公式です


次にホイールのサイズについて簡単に解説していきます


17インチ 8.5J INSET+38 PCD114.3

インチはホイールの径ですね。タイヤで言うならR17とか

8.5Jはホイールの幅を指してます
このホイールの幅により付けられるタイヤの幅も決まってきます
タイヤ幅は 215/45R17と表記されていれば/の前の「215」がタイヤ幅

INSETはホイールと車体との接合面からホイールの外側までの距離
純正だと+38くらい、数値が増えれば純正よりも外にホイールが出ます

PCDに関しては車種によって違って
ハブボルトの周直径ですね
後は「よんけつ」「ごけつ」とかですがこれはハブボルトの数です

数値上合わせないといけないのは
PCDとボルトの数
後はインチアップやダウンで変わってきます

ここでインチアップやダウンで車検に通せるレベルにするには
「外周が合うレベルのタイヤサイズを選ぶ」事

これは算数ですね
タイヤサイズは
215/45R17なら
幅はcm表記
ホイールはインチ表記
まん中の45はタイヤ幅の扁平率(%

215に0.45を掛け、インチをcmに変換して足すだけ
これからインチアップやダウンするならその数値に限りなく近ければ近い程にいいって話です

最後にマッチングです
前述のホイールプリセットも含まれますが数値上と実際付ける場合では思わぬ事も

例えばインチアップしたらタイヤハウスに当たるとか
ホイールがブレーキの所に当たるとか

これは付けてみないと分かりません

簡単に纏めると
タイヤハウスに当たる場合→INSET不足ならスペーサー、上に当たるなら車高調整

ブレーキキャリパーに当たる場合→キャリパーが大きいのでスペーサーを入れる

今までつけていたナットが入らないor付けられない→ホイール穴の作りやナットの仕様なのでアルミ用ナットへ

以上ですね
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