

【雑記】車購入やらなんやかんや

どうも、こんばんわ。(=゚ω゚)ノとーるです

実家では2日連続氷点下という久しぶりな状況を楽しみつつ過ごしておりました。

さて、タイトル通り 車購入ですね

日付ではもう明日は再度車屋回りを敢行しますゆえ(∩´∀`)∩一応メモ程度に

本来の狙いはマークⅡツアラS チェイサーツアラV

複線として、コンパクトカーからブレイド・ヴィッツ・FIT・ワゴンRソリオあたりをチョイス

軽での本線はアルトワークス・KEIワークス・タント(前の型の後期タイプ)
・・・こんなもんですかね?

ちなみに買いの時期はゴールデンウィーク後らしい(?)ですね(; ・`д・´)詳しくは知りませんww


上記の車種指定については後述します


まず中古車選びの取捨選択

修理歴・走行・エンジンルーム・車体の4つですね

修理歴は基本ナシがベスト

走行は少な目

egルームおよび車体は目検で判断です。

詳しく書くとアレなので
マメ知識をば
・修理歴ナシでも記載上ナシの車がある、判断は車体全体の色合いとツヤに歪みが無いか・ドアの開閉でも左右で音が違う場合もある
・オイルキャップを開けて臭いを嗅いでみましょう、ガソリン臭がするならオイル漏れをしています。
・10万キロ走行でも消耗品を交換しての販売ならアリ、8万キロ前後でタイミングベルトのみ交換なら要注意

車検ですが。残っている車検での車両渡しは極力避けた方がいいです。買うなら車検込で価格を出してもらいましょう

中古車販売に関しては大まかに3種類流通ルートがあります
1、オークション
2、中古車卸業者からの委託
3、下取り車

正直な話、どれも似たり寄ったりです。結局大雑把に言えば人が手放した車を売っている訳ですので・・・信憑性が高いのは委託と下取りです
オークションは値段もさることながら当たりはずれが非常に大きくリスキーです

私個人は、実際知り合いづてや車屋周りをして情報を集める事とサイト検索での情報収集をしています
一応、美味しそうな話はいくつか転がってきているんですけどね・・・


何故か直管スカイラインとか、サーキット仕様シビックとか、O2センサーカットしたGTRとか!!!
レーシングタイヤまで履かせたランエボの話とか・・・

あの・・・

わたし・・・

そこまで求めてないんですけど( ;∀;)なーんで皆自分を走り屋に仕立て上げようとするんすかね・・・

あ、購入するなら絶対に試乗はしてください。じゃないと本当に後悔します(しても後悔するときってあるんですけどね)


ここで前述したリストの説明をば
マークⅡ・チェイサー(100系)・・・以前知り合いが所有してて度々乗っていったってのが主な理由。あとパーツが多く何かと困らない

コンパクトカー・・・ブレイドはヴィッツに2400ccのエンジンぶっこんだだけですが、内装がヴィッツより優れている点
          ヴィッツ・FITは排気量・経済面から
          ワゴンRソリオ(現ソリオではない)はやはり内装
軽・・・ワーススは個人的趣味からのチョイス、ただ、狭い、買うならマニュアル
    他はモデルによって本当に差が出るので厳選しないといけない、タントでいうなら前期後期で扱いが全く違う。

あとですね、軽で後輪スタビライザー(以後略スタビ)が付いている車両は実際良いです

軽の殆どがFF車で後輪が非常に軽く後ろが滑りやすいのです、スタビが入っているとコーナーワークが非常に潤滑で滑らない
ekスポーツ、ステラ・ムーヴなど入ってますが直径2センチ程のスタビが入っているいないでは雲泥の差です。

今の新車ではグレード次第では入っているモデルもあるという話ですが、後輪スタビの有用性は乗って実感するといいでしょう

さて無駄なスタビ押しはここまでにして、また次回(∩´∀`)∩

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーるG3

Author:とーるG3
鹿児島在住のとーるGです。どうもお見知りおきを・・・
趣味:フットサル・バイク・写真・アニメ等

またmixi、Twitterもやっています。
Twitterアカウント こちらから@Arvine1986

質問等ありましたらコメントかTwitterにてお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

