

【ZOIDS】世代別なまとめをそれなりに【ゾイド】

今回のブログは当方のリハビリを兼ねていますのでご了承ください。

先ずZOIDSを大雑把に4つの世代に分類しますと以下の通りです。

①第1世代
・海洋にてゾイドゲノム形成からのコアの基礎体の成長まで
②第2世代
・基礎体から海中の様々な金属系物質を取り込み生命体として海中で活動を始めるまで
③第3世代
・海中から陸での活動が可能になる
④第4世代
・まるで恐竜じゃないか←ここまで

とまぁ地球の生命誕生から白亜紀までとほぼ同じような流れですね
次にゾイドとして人類と~っていうのは公式に書かれている通りなのでそこは割愛
文明としては
・古代ゾイド人の誕生と滅亡
・滅亡後の地球人が惑星Ziに降り立つ
・人類間抗争によりゼネバスとヘリックの国家間抗争
・ゼネバス滅亡と暗黒大陸にて大異変
・ガイロス帝国とヘリック共和国の抗争
・ネオゼネバス出現・滅亡
これんな感じでかなり大雑把ですが正史だとこんな具合です。(中央大陸ー第1次ー第2次)

さて、ここまで前置きです。
こっからが本題です

「昨今のゾイダーの区分と世代別すみわけ」

・第1世代
ゾイドが始まった1983年~アニメが始まる前までの世代(具体的にはアニメ用でコロコロがゾイドを再び持ち上げるまで)
・第2世代
1999年からのアニメ放送「機獣新世紀ZOIDS」~「ゾイド 新世紀スラッシュゼロ」まで
・第3世代
「ゾイドフューザーズ」~アーケードゲーム「ゾイドインフィニティ」及びその他ゲーム(GC・PS2)あたりまで
・第4世代
ハイエンドマスターモデル(通称HMM・コトブキヤゾイド)の出現~今現在

ちなみにこの世代の中でも区分なるものが存在しています
それをこれから大まかではありますが説明していきます

第1世代について
これは大体分かってると思いますが
第1期と第2期、そして暗黒軍編の第3という具合の分かれ方
大型・中型・小型と超大型という分類(これは今もある)
これにより各々で傾向が違ってたりしますね

第2世代(主はここからなので)
アニメ、キット、マンガ(主にコロコロ)と3方向展開していますのでこの3方向が分類の主軸になるかと思われます
別味としてプレステで出ていたZOIDSとZOIDS2がある具合ですね

第3世代
アニメ、キット、ゲームの3方向体制
まぁ3つとも全部って結構なブルジョワだったと思いますけど・・・確実な連動式だったのでちょっと区分分けは難しい世代
ちなみに時代が追い付いていなかったのはよく覚えています(レミィコトナ)

第4世代
ここになってくるともはや多様性という言葉はゲシュタルト崩壊しそうな位様々ですね
リアル・2次・ゲームが大体の区分けでしょうか


で、なんでこんな区分けを書いたか・・・です。
それは「○○の世代でゾイダーならこれくらいわかるやろ」ってのが通用しない所があるんですよね

同じ第2世代でも
アニメは見れてもキットやマンガがって人は居たかもしれませんしその逆も

今で言うならHMMは組むけどそれ以外はなぁ~って方もいらっしゃいます

そこをなんとか自分なりに言葉にできて纏められたらなと思った次第です


ぶっちゃけ第1世代は第2世代アニメ始まってからキンゴジュ生で見てそこから鬼のように第1世代のゾイドを知っていきましたから穴や欠如はあるものだと思います。
当本人もゾイダーを名乗ってはいるけど飾るスペースも組むスペースも無いので積み箱してる状態ですね(買うのはいいけどさ・・・)

そんなこんなで少しはお楽しみ頂けたでしょうか

リクエストやご指摘はメッセかツイッターまでお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーるG3

Author:とーるG3
鹿児島在住のとーるGです。どうもお見知りおきを・・・
趣味:フットサル・バイク・写真・アニメ等

またmixi、Twitterもやっています。
Twitterアカウント こちらから@Arvine1986

質問等ありましたらコメントかTwitterにてお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

